ブログネタ
Lamborghini に参加中!


ディアブロのエンジンを裏?から見てみました。



11/15
なにか解りましたか?

そうです。ディアブロはタイミングベルト方式では
なくチェーンなんです。

フェラーリを維持していく上で一番のネックになるのが、
タイベル交換。
見る資料によって異なりますが、一番厳しいもので
2万キロ若しくは2年毎の交換となっていたような。

これがとてつもなく高い。
メンテを行う会社によっても価格はさまざまだと思うが、
40万〜70万ぐらいでしょうか。
中古車が一台買えてしまいます。

もう一つ、交換の代表格であるクラッチは変な話、
すべってきてから交換してもよいが、タイベルは
いけません。
調子こいてほかっておくと、最悪コマとびを起こす結果に。
そうなると、200万オーバー?ぐらいの大大大出費に。
エンジンを載せ変えたほうがいいぐらいという
話も聞いたことがあるぐらいです。

だからといってチェーンが切れない訳ではありません。
実際、ヤマイチのディアブロGT-Rも切れたそうな。
(運転が荒すぎるのかも???)

どれぐらいが交換時期なのか知りませんが、タイベルよりは
長くもちそうな気がしています。