ブログネタ
Ferrari に参加中!
920c9791.jpg






皆さんもご存知の通り、フェラーリの
12気筒がフルモデルチェンジした。
テスタ系のV12のミッドシップが熱望されて
いたが、結局FRとなった。
なんか全モデルの550/575はV8モデルと比べて
あまりパッとしないイメージがあったが、
今回はどうだろうか。
でも販売台数を見てみると、550マラネロ系
は5700台売れているんですね。
製造年数が97〜05までの8年と考えると
かなりいい数字じゃないでしょうか。
だって84〜91年のテスタがたしか7000台強?
だったはずなので、FRのV12も市場に受け入れ
られたということでしょう。
さて今回の599ですが、第一印象は個人的にイマイチ。
特に、外観があまりかっこよくない気がします。
サイドからみた時はかっこよさそうですが、
フロントとリヤが・・・。
フロントは特にライト周り。
リヤは一灯式のテールランプが良くない。
私は基本的にはリトラが好きなのですが、
固定式だったら360や430のようにして欲しかった。
だってスーパーカーにとって外観は命ですから。
620PSという馬力はすごいですが、
馬力だけだったら、ターボ車でブースト圧を上げれば
どれだけでも上げれますからね。
(たしかにNAで600PSは大変なことですが。)

でも現車をみたらそんなこともないかも知れないけど。
だけどデザインは最近のV8モデルの方が
絶対かっこいい気がする。